« 羨ましいと思っていたが | トップページ | 素人が語って何が悪いのさ »

本気出せずに考えてみた

幸福とは何か。

言うまでも無く各人の主観に委ねられるモノでありますね。自分自身、それがどういうモノで、どういう状態であるか全く見えていない。見えてないのにも関わらず、自分がそこまで幸福だとは思っていない。毎日JTに通っていた16歳の頃からずっとそうだ。

TVのニュースで被災者の方が事を言っていた。
命があるだけで幸せですよ』

その方の認識では、東京で生活しているが故に一切被災しなかったオレはそれだけで幸福という事になってしまう。

だが、当の本人は全くそう思っていない。これだけだと誤解が生じそうだから一応言っておくが、オレは自分が幸福だとは思っていないが、殊更不幸であるとも思っていない。下には下がいるから。それも星の数ほど。この事実は十分に理解している。逆も然りで有る事を含めて。

幸福である事と、他人より下とか上とか無関係だという意見もあろうかと思う。ホント分かります。

だが、オレは比較対象が無ければ、幸福度は測れないと信じているので、その意見を受け入れる気は無い。要は、オレみたいな顔の人間がいるからこそ、キムタクがカッコイイと崇められるという事。万人に受けるイケメン達は、オレ見たいな顔の人間に多少なりとも感謝をしなくてはならないのだ。男子全員がイケメンレベルの顔だったら、あなた方はアドバンテージを得られなかったんですぜ。

他人と自分の上下を決める尺度が無数にあるというのが問題なんだと思う。

おいおい、お前は金があれば幸福なんだろ
オレを知る人はこんな風に思うかも知れない。

確かに金の多寡は重要だと思うが、必ずしもそれだけじゃないから困ってしまうんですね。金銭とは無関係に、読売巨人軍または大宮アルディージャが勝ったら、かなり幸せだし、好意を抱いている女性や、気の置けない仲間と一緒に時間を過ごしている時もやっぱり幸せを感じる。

不思議なもので、取るに足らない事で、妙に幸福を感じてしまう時がある。そういった瞬間だけを切り取れば、オレも相当な幸せ者に属するのかも知れない。

結局、よく分かんねえって事だ。他人から見たら幸福に見える人でも、当人は不幸かも知れない。所得が有り余っていて、綺麗な妻がいて、可愛い子供がいる人であっても、オレより幸福とは限らない。

つまり幸福であるかどうかは気の持ち様という事。週末にはJリーグがある。サッカーの有る日常。普通の人にとっては、取るに足らないと思われる様な事だが、実際、こんなに幸福な事は無い。


BGM
B'z/THE GAMBLER
BOOWY/LONGER THAN FOREVER
CHAGE & ASKA/今日は…こんなに元気です
SPITZ/君と暮らせたら
LINDBERG/GAMBAらなくちゃね

« 羨ましいと思っていたが | トップページ | 素人が語って何が悪いのさ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163466/39768338

この記事へのトラックバック一覧です: 本気出せずに考えてみた:

« 羨ましいと思っていたが | トップページ | 素人が語って何が悪いのさ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

memo

無料ブログはココログ