« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の4件の記事

3月が終わっちまうね

ブログを更新する所存ですなどと言いながら、結局出来きませんでした。

最初から言い訳じみた事を言いいますが、やはり未曾有の大災害の影響があります。

地震が来て以来、ブログだけじゃなく、全体的に気力が減退してしまった気がします。都民なので直接被災した訳じゃないのですが、自粛とは無関係に「何かをやろう」という気持ちが湧き起こらない状態になっています。周囲の多くの人が似たような心境に陥っている様に思います。

計画停電の影響もあり、今週こそ落ち着きましたが、先週は、ほぼ毎日定時の短縮が行われるような状態でした。会社からは3月末までは基本的に定時退社せよという通達が出ています。4月からは通常業務に戻れる事を期待しています。被災地域外で活発な経済活動を行う事が、被災地の復興への助力になると思っているからです。

東日本大震災により被災された方にお見舞いを申し上げます。

自分に出来る事は募金くらいしかありません。本来は私利私欲だけのために行っている株式投資ですが、しばらく収益の一部を募金に充てる積もりです。1日も早い復興を心から祈っています。


BGM
坂本九/上を向いて歩こう
上を向いて歩こう 涙がこぼれないように

ジャパハリネット/蹴り上げた坂道
二度とは知れぬ道だから タダ死に行くのは嫌だろう
転んだ坂道蹴り上げて もう1度あの道翔けて行け


エレファントカシマシ/悲しみの果て
悲しみの果ては 素晴らしい日々を 送っていこうぜ

長渕剛/HOLD YOUR LAST CHANCE
傷つき打ちのめされても はい上がる力が欲しい
人は皆弱虫を 背負って生きている

主婦年金問題

救済策をどうするかで揉めに揉めていますが、「切り替えを行わなかったのはあなたの責任です。救済は致しません」で良いんじゃないかな。

「嗚呼、なんて冷たいお方」と思う人がいるかも知れませんが、退職後の資金というのは、言うまでも無く超重要。そもそも国まかせにするのがおかしい。行政の広報が甘かったと文句を言うのは筋違いだ。

自分の将来の事なんだから、自分で調べて、行動しなければならない。基本クビが無く、退職後も一般のリーマンより多額の年金支給が確約されている行政の職員が、リーマンの配偶者のためにしっかり丁寧な仕事をする訳ないじゃん。これくらいに思ってて丁度良い。実際そうだとは言っておりませんよ。誤解無き様。

最後は国がケツ持ってくれるという意識は捨てるべき。そんな考えはカルーアよりも甘い

そこそこの財産を相続した友人のloostAは、何とか相続税を減らそうと努力し、小規模宅地(特定居住宅地)の特例に辿り着いた。その効果は、なんと宅地の評価額80%減額である。仮に申請していなかったら、大損していたに違いない。知らなかったので、出来ませんでした、がいかにダメであるかを示す話である。

大事なのこれ。自分で何とかする意識を持つ事が重要。

オレは年金には一切期待してないので、コツコツと投資信託を購入している。定年を迎えた時、「複利」の素晴らしさを味わってやるぜ。駄文を読んでいる皆様も、切り替えを行わなず泣きを見る側に行かない様に、ゆめゆめお気をつけを。


BGM
Perfume/ねぇ
顔がそこまで可愛くないとか言ってごめんなさい。魅力はそこじゃありませんでした。

B'z/THE GAMBLER
この曲の男、カッコイイわ。この気持ちは中学の時から不変。もっと稼いで地球を買い戻せとかオレも言いいたい。

長渕剛/STAY DREAM
酔って熱唱したい曲。

BEGIN/島人ぬ宝
沖縄はゆすりの名人では無い。断じて違う。埼玉は大宮出身ですが酔って熱唱したい曲。

営業支援

KINGからの、スタッフたる者はすべからく営業支援をせよ(cf. 駄文 2010.11.18)という意図するところがよく分からない指令を受けてから、早3.5ヶ月の月日が経過した。

正直なところ、コレと言って特別な事は行っていない。すなわち、目標に掲げる事を余儀なくされた「営業支援」は下手をすれば空欄、何もやってないという結果になってしまうかも知れない。目標の1つが最低に近い評価になろうもんなら、減給は免れない。

評価者がマトモに評価できない状態なのに、成果給を導入してるから、現場の不満が蓄積しちまうんだと思う。間接部門の仕事を評価するのは困難を伴う。業務の内容を理解する努力をしない人が正確な評価を下す事など不可能だ。

自分が良い評価をもらいたいんじゃない。営業部門を除く各部でマトモな評価をしてくれと言いたいだけ。何もやっていないと目されている人が普通(酷い時にはそれ以上)の評価を与えられる事がしばしば発生する。その逆もある。「逆」は最悪。

何がダメって人事でしょう。会議などで「問題」だと思ってるフリを装うだけで、決して抜本的な改革を行わない。まあ無理もない。とりわけ間接部門に関しては、管理職に非常に甘いシステムだから。既得権益を破壊しない様にするのは当然の行動。

求む、本当の意味でのマネージャー。何なら川島みなみが良いです。それがダメなら足立梨花が良いです。


BGM
CHATMONCHY/ハナノユメ
久松史奈/天使の休息
B'z/赤い河
Perfume/ねぇ
SHAKA LABBITS/MONSTER TREE

今月はブログ更新に勤しむ所存であります

今年は花粉の飛散量が多いと言われているが、今のところはまあまあ大丈夫。

天気予報では、御丁寧にその日の花粉の量を、マスクをした人の顔で示してくれるが、幸い「多い日」と認定された日でもヤバイ状態には至っていない。垂れてくる鼻水の量も少ない。

先程、駄文を読み返したら、今年に比べて圧倒的に少ない飛散量である去年でも、オレはそこそこ影響を受けていた様だった。ピークを迎えると言われれている3月中旬はどーなっているだろう。少なくとも今の様に涼しい顔をしていられないのは想像に難くないところ。

酷い状態になったらキシリア・ザビ(知らない人は調べて下さい)的なマスクを着用する事も考えなければならない。

発症した当初は、自分が花粉症ですと認めるのが非常に嫌だったのだが、明らかなアレルギー反応がある以上、認めるしか無くなった。もうしょうがない。認めたら、ちょっと楽。そもそも病というものは、自覚して、しっかり向き合わないと、それに対処する事が不可能なんですね。手首をやった時、先生にそういう話をされた。

オレはまだまだ症状が軽い方なので、特効薬が出るまで、もしくはノタレ死ぬまで上手い事付き合っていきますよ。


駄文の更新頻度少ない事をちょっぴり不満に思っているマニアックな人は
http://twilog.org/taka19790810
このサイトで私目の日々のつぶやきを見て頂ければ幸いであります。


BGM
B'z/NATIVE DANCE
THE BLUE HEARTS/裸の王様
IRON MAIDEN/The Trooper
Perfume/ねぇ
長渕剛/STAY DREAM

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

memo

無料ブログはココログ