« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の3件の記事

勢い継続の12月

上げ相場で負ける訳にはいかないし、大概適当にやっても勝てる。12月は損切りは僅かに1回のみ。締め括りは本当に良い雰囲気だった。兎にも角にも、三菱ケミカル(4188)様々の1年だったという事になる。

三菱ケミカル(4188) +311,000
三井化学(4183) +75,000
住友化学(4005) +19,000
日本コークス工業(3315) +14,000
住友信託(8403) +14,000
プライムワークス(3627) +14,000
JX(5020) +12,000
住金(5405) L+11,000
セブン銀行(8410) +7,000

配当 住友化学(4005) +14,000
配当 三菱ケミカル(4188) +14,000
配当 住友信託(8403) +5,000


先月に続いて、ドラえもんの出木杉君より出来過ぎの結果。

バラつき

全員が同等程度に忙しい職場では―その忙しさの度が余りにも異常では無い限り―従業員が精神的に疲弊する可能性がそんなに高くないと聞いた事がある。

一方、そこまで殺人的なスケジュール、むしろ言うほど忙しく無い程度であっても、周囲の人間と忙しさの度合いが著しく異なる環境だと、従業員が精神的な異常をきたす確率が高まると言うのだ。

他者と比べて、その人が忙しいかどうかを決定するのは実はかなり難しい。よっぽど完璧な組織じゃない限り、他の人間が一切触れない、文字通り「担当社固有」の業務があるし、部署によって、担当する業務の難易度、複雑さも全く違う。その上、業務を行う人間の処理速度にバラつきがあるしね。

これは、そのまま査定の困難さを示す理由となろう。「仕事ができる」と評判の人がいても、受け手の立場が変われば、その評価がガラリ一変する事も十二分にあるだろう。

話が脱線しまくりで、このままだと、どんどん余計な事を書き連ねそうなので、無理矢理戻す。

忙しい(もしくは暇な)状態を共有できない職場環境は、実はヤバイという事らしいのだ。

ここで、自分が直面する現実に目を向けてみる。現在、2つの部でシマを形成しているが、従業員ごとの忙しさ、言い換えれば業務量に、結構なバラつきがある様に思う。所謂、ヤバイ状態

業務量の平準化、フローの改正は、正にマネジメント側(管理職)の仕事だと思うのだが、自分が所属している課は現状、メンバーがオレ1人なので、実際のところ平準化もクソも無い。

残す道は、ボスまたは同じシマにいるその他のメンバーとシェアするという事になるのだが―実際、KING以下上層部もそうする事を期待している筈―それがスンナリ出来るのなら苦労はしない。ま、出来ない要因は数多あります。

自分が迫りくる締切と戦っている最中、一方で、ネットサーフィン(ばかり)をしている人がいる。やっぱり良い環境とは言えない。どこも、だいたいそんな感じなのかも知れないけどね。


BGM
吉幾三/雪國
Orianthi/Highly Strung
JUDY AND MARY/散歩道
Neil Zaza/I'm Alright
WESTLIFE/My Love

滞ってるな

ブログの更新頻度が。でも、ブログに限らないという話。

間違いなくtwitterの影響だと思う。呟きで全てを出し尽くしてしまうね。文字数が不足していると感じた場合は、ただ単に連続tweetすれば良いだけの話ですから。

言いたい事、書きたい事は一杯有る筈なんだが、1日のtweetで何となくそれが満たされた状態になってしまう。飽くまでも「何となく」であって、日常生活を送る中、その時々、ブログにガッツリ書いてやるぜ、コノヤローという気持ちは浮かんでくる。

でも、何となく満足状態に達した後、それを打ち破るだけの気持ち、気力が無い。今日のところはこれで勘弁してやると、鞘に刀を収めてしまう。

悪い事に、これがブログに留まらず、自炊、掃除などの家事全般、読書、ゲームなどの趣味も含めて、この傾向が見られるんですね。実に良くない事だと思う。掃除を最後までやらずに途中でうやむやにする事もしばしばあるし、本を読みたくて本を買うのに、そこそこ読むと、それ以上読むのが面倒という思考に陥ったりする。

総じて覇気無しなんですね。月給が3倍になったら、少なからず覇気が出ると思うんだよなあ。ま、無理だけど。

十分な量の金は、幸福になる必要条件だと思う。超低所得層が大多数を占めるブータンの国民層幸福量(GNH)が高いだって?そんなもん、知るか。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

memo

無料ブログはココログ