« 1枚目 | トップページ | 落ちた »

2枚目

2枚目(邦楽)

1. ゆず/栄光の架橋
2004アテネ五輪NHK公式テーマソング。アテネ五輪の感動が湧き上がる効果を狙っている。体操男子団体が金メダルを獲得した際に飛び出した刈谷アナの実況『伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だ』が印象深い。完全に狙っていたんだろうけど、非常に美しい。簡単に言ってしまえば、1枚目と全く同じ攻め方です。

2. Perfume/Dream Fighter
こちらは正真正銘のPerfume。この曲もどちらかと言えば好きの押売り。何となくエフェクトが弱めに感じられる曲。
ねぇ みんなが言う「普通」ってさ なんだかんだっで
実際はたぶん 真ん中じゃなく理想に近い

コレ、あると思います

3. 今井美樹/PRIDE
1996年フジテレビのドラマ「ドク」主題歌。当然ノスタルジー枠。名曲だと思う。今井美樹の透明感のある伸びやかな歌は、荒んだ心を癒してくれる。

4. MY LITTLE LOVER/evergreen
1stアルバム収録曲。このアルバムの完成度が凄い。小林武史、ここに極まれりという内容。アルバムのラストを飾るこの曲は、このグループの最高の曲だと思う。AOR風の緻密なアレンジを駆使しつつ、壮大な世界観を表現している。聞けば、自然と広大な草原が脳裏に浮かぶ。著しく声量の乏しいakkoの歌声など全く気にならない。依頼者に響いたかは分からないけどね。

5. 花*花/あ~よかった
この曲は、こじまいづみの歌に尽きる。ホントに上手いと思う。ヒット曲を2曲で、埋没した理由について、ここで詳しく語る必要もないだろう。花*花が、仮に新垣結衣と戸田恵梨香の様な容姿の2人組だったら、結果は全く違っていたに違いない。

6. WEAVER/僕らの永遠~何度生まれ変わっても
川口春奈出演、auのCM「LISMO Fes!」篇の曲。直接リクエストがあった曲。ダンスを踊る川口春奈がかわいいので、この曲が良いと感じる様になったとはkcさんの弁。その気持ち、非常によく分かります。しっかり聴いてみたが、実はかなりレベルが高い曲。ピアノが効いている。

7. 一青窈/ハナミズキ
これは完全に5枚目への布石。それだけのために選曲した。

8. 西野カナ/Best Friend
着うたチャートを席捲する、ケータイ世代の歌姫と呼ばれているらしい。最近の歌を入れてみようという試みであります。結構気に入ってくれたんではないかと勝手に思っている。

9. FUNKY MONKEY BABYS/あとひとつ
熱闘甲子園2010テーマソング。報道ステーションからずっとテレ朝を長年継続しているオレは、クソ暑かったこの夏、栗山英樹のまくし立てる様な解説と一緒にこの曲を何度も聴く事となった。中高生にとっては、ど真ん中ストレートに感じるであろう歌詞になっている。 FUNKY MONKEY BABYSは密かに好きだったりする。

10. 荒井由実/ルージュの伝言
宮崎駿監督のジブリ映画「魔女の宅急便」のオープニングテーマ。ノスタルジー枠。ジブリは鉄板という法則があります。

11. lecca/紅空
ランチパックのCMソング。leccaは年齢非公開、早稲田政経卒の歌手。ちょっとばかり先輩だと思われる。ジャンルはレゲエらしい。初心者であるオレはレゲエが結局、どんな音楽なのかよく分からない。多くの人がHRとHMの違いを理解できない様に。声と歌い方が独特。賛否両論ありそうだが、無味乾燥な歌い手よりは断然良いと思う。

12. capsule/Love or Lies
ドラマ「LIAR GAME Season2」を見て無い人や中田ヤスタカのファンじゃない人にとっては、どうでも良い曲だと思うけど、余りにも好きなので入れてしまいました。Perfumeじゃありません。こしじまとしこです。

13. SPITZ/正夢
2004年フジテレビドラマ「めだか」主題歌。黒木メイサのテレビデビューはこの作品。完全に置きにいった。嫌味の少ないSPITZの曲は優良銘柄で、まず文句は言われない。ベタ過ぎるのは止めて、ちょっとだけひねってみた。

14. CHATMONCHY/ハナノユメ (ALBUM Mix)
実験的に入れてみたというのが正直なところ。果たしてCHATMONCHYは評価されるのだろうか。個人的には超名曲です。

15. いきものがかり/YELL
吉岡聖恵の声は不思議だ。この人より歌唱力も、声量も上だと思う歌手は結構いるのだが、何故だか異様に魅力的なのである。切ない感じが染みる曲。今後、卒業ソングの定番になりそうな予感。

« 1枚目 | トップページ | 落ちた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

もう見ました ありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163466/37336222

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚目:

» いきものばかり メンバーズ ベストセレクション [アマゾン 新曲 アルバム dvd 予約]
いきものばかり は いきものがかり 自身が選曲を行った2枚組の ベストセレクション アルバムになっています。いきものばかり メンバーズベストセレクション は通常のシングルコレクションといったものではなくていきものがかりが今までに届けてきたいい曲や良い歌ばかりを厳選した選曲と曲順で収録しリマスターを行うことでいろんなの楽曲たちのパワーがまた新鮮な輝きを増幅しある意味オリジナルアルバムのように聴いて楽し�... [続きを読む]

« 1枚目 | トップページ | 落ちた »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

memo

無料ブログはココログ