« 移転 | トップページ | 2枚目 »

1枚目

先日、kcさんに依頼されて作成した5枚のCDの曲を羅列してみる。

与えられた時間は僅かに2日で、正直適当になった部分もあったが、一応、クライアントの趣味趣向に響くであろう曲を選んだ積もり。譲渡して数日後、本人から「期待値を超えた出来」という感想を貰えたので、悪い仕事じゃ無かったという事だろう。だって、そこそこ頑張りましたから。

まずは1枚目(邦楽)。

1. Superfly/タマシイレボリューション
幽閉先で勇気が貰える曲を入れて欲しいという話があったので、この曲を頭にした。NHKの2010年南アフリカW杯の主題歌であったこの曲は、サッカーファンにとっては、決勝トーナメントに進んだ日本代表のあの素晴らしい戦いを想起させるモノ。テンションが上がるに違いないという安易な発想であります。やっぱり越智志帆の歌は良い。

2. AKB48/ポニーテールとシュシュ
2010年、確固たる地位を築いたアイドルグループだし、まあ入れておこうかなと。この当時のセンターは前田敦子。大島優子よりはしっくり来る。何度か書いているが、ジャーマンメタル然としている曲。

3. mini/GiRLS SPiRiT
CMで頻繁に流れていて、印象に残った曲。どことなく玉置成実風ダンスナンバーなので、刺さるという確信を持って選んだ。良くも悪くもavexらしい曲。

4. SINGER SONGER/初花凜々
これはオレが好きな曲。全体通して軽やかで明るいメロディーだし、毒気が無いのでまあ問題無いでしょうという感じ。野球で言えば置きにいった投球。Coccoの伸びやかな歌声が心地良い。季節で言えば春っぽい曲。

5. J-WAKE/何も言えなくて・・・夏
ノスタルジー枠。この曲も単純に自分が好きだからという側面が強いかも知れない。ボーカルの逮捕は無関係。季節で言えば夏の曲(当たり前)。

6. 東京エスムジカ/月凪
これは正直、かなり冒険だった。個人的には一押しの曲なんだが、通用したかどうか微妙。雑感は以前書いた通り。(cf. 駄文2010.05.09)

7. 平原綾香/威風堂々
ドラマ「臨場」主題歌。クラシックに歌詞をつけるという「JUPITER」と全く同じ手法。平原綾香の魅力は低音にあり、それを強く再認識させられる曲。

8. 植村花菜/トイレの神様
かなり話題になったので入れてみた。10分オーバーの長い曲。『本当に泣ける』という評判ほどグッと来なかったなあ。

9. MINMI/シャナナ☆
ジャンルはダンスホール・レゲエに分類されるそうで。細かい事はよく分からないが、この突き抜ける様に明るい、良い意味でアホなサウンドとMINMIの熱い歌声は、勇気を呼び起こすという役割を果たす事が出来たのではないかと勝手に思っている。2010年途中まで、巨人のアレックス・ラミレスが打席に入る時に使用されていた曲。

10. BEGIN/島人ぬ宝
鳩山さんが対応を完璧に誤って、そして後にみんなに謝った普天間問題に触発されて選曲した。
教科書に書いてある事じゃ分からない 大切な物がきっとあるはずさ
教科書が教えてくれる事なんて大した事無いという言葉は説得力が有りまくるね、マジで。社会に出たら、ほとんど役に立たない事ばっかりだ。でも不思議なもので、一定程度、書かれている内容を理解して無いと、時に馬鹿にされたりするんだけどね。

11. Rie fu/decay
こういうサラッとしたのはどうですか?という問い掛け。Rie fuは英語がメインで補助的に日本語を使うという感じ。発音が抜群にキレイな事もあり、限りなく洋楽寄り。Mr. Childrenの桜井和寿やGLAYのTERUの様に異常なまでに頑張らない自然体な歌唱が好きです。

12. capsule/Stay with You LIAR GAME original ver-
映画「LIAR GAME THE FINAL STAGE」を見て無い人や中田ヤスタカのファンじゃない人にとっては、どうでも良い曲だと思うけど、余りにも好きなので入れてしまいました。歌詞からドラマの神崎直、引いては戸田恵梨香が浮かんで来る。Perfumeじゃありませんので悪しからず。

13. 安室奈美恵/Chase The Chance
ノスタルジー枠再び。安室さんは安パイ中の安パイ。現物同然であります。ラップが上手い。

14. JUDY AND MARY/そばかす
直接リクエストされた2曲のうちの1曲。 当時のYUKIは本当に可愛かった。オレがJT(高校の通称)に通っていた頃の話ね。

15. コブクロ/蕾
最後の曲はバラードと決めている訳ではないのだが、気付くとそうなっている事が非常に多い。悲しくも実は温かい曲。コブクロの安定感は凄いと思う。

« 移転 | トップページ | 2枚目 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すみません
青野です

携帯を紛失したので
お手数ですがメールアドレスにtakashiさんとの連絡手段を送っていただけたらと思います。

おそらく電話帳をバックアップしていないから連絡手段がないと11/20の件とか不安なんで・・・

すみません

上記の「メールアドレス」
携帯のメールアドレスにという意味で良い?
そうだとしたら、既に送信してある。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163466/37280816

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚目:

« 移転 | トップページ | 2枚目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

memo

無料ブログはココログ