« 啓文堂の見識を疑う | トップページ | 丁半博打 »

知らねえよ

iDを手に入れて以来、使える店では積極的に利用している。カードをかざすと、短いメロディアスな音楽が流れて決済が完了。チャージいらずのできる奴だ。

先日、最寄駅近くの某コンビニでサラダ、ミネラルウォーター、酒、新聞を買うべくレジに向かった。支払う際、オレは涼しい顔をしながら、クールにこう言い放った。

「iDでお願いします」

そして、慣れた手つきでiDを端末の上に置き、数秒後聞こえてくるだろう心地よいメロディーが流れるのを待った。

10秒経過。何も起こらない。

あれ?おかしい。普段なら決済が終了してしかるべき時間なのに。この間、オレの後ろには会計を待つ人が2人並んでしまっているじゃないか。

そう言えば、いつもレジの向こうにいる店員が何がしかの操作をしている。さては、目の前にいる店員(20代女性。overぽっちゃり)がそれを怠っているんじゃないのか。しっかり仕事しろよ、全くと思った矢先の事だった。

店員「押して下さい」
確かにそう言われた。は?何を?意味分かんねえぞ。怪訝な表情を隠す事無く、その店員に目を向けた。

店員もまた胸に渦巻く感情、すなわち苛立ちを隠す事無く、ぶっきらぼうにこう言った。

店員「画面」

一言で済ますか?ちゃんと言えよ、ボケ。全然分かんねえよ。そもそも顧客に対する態度として間違ってるだろーが。

店員はレジ前に人が溜まった事に対して、かなりイライラしている様だった。だが、確実にオレの方がイラついている。

オレは敢えて声を発せず、大袈裟に首を捻り「意味不明」である事を表現した。ただでさえ細い一重の目は、おそらく研ぎたての木屋の包丁の様に尖っていた事だろう。

すると、店員は繰り返し言った。

「画面のボタン」

語尾は『です』だろ。どこまで適当なんだ。ふざけんなよ。あなたはその制服を着ている限り、その会社の一員として顧客と接しているんですよ。バイトだから、賃金が安いから適当にやるという理論は通用しない。社会は甘くない。オレは高校生の時、バイト先でそう習いましたけど。


意味を汲み取ったオレは、画面のボタンを押した。押さずに睨むという選択肢も存在したのだが、オレが持つ優しさが出てしまったらしい。その瞬間、聴き慣れたメロディーが鳴り響いた。決済完了である。

今までは、オレが特別に何かをする事無く決済が完了していた。よって、レジ前で自分が何かやらなければならない事があるという認識が全く無かった。つまりは、店員が操作をすれば、オレがボタンを押さなくても決済できるのである。

こっちがボタンを押すのは構わないので、決済の方法を統一してくれると有り難い。対応する店員によって変わるのは実に鬱陶しい。さらに、店員の言葉遣いを改めてくれると尚良いです。

店長さん、どうかお願いします。

« 啓文堂の見識を疑う | トップページ | 丁半博打 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知らねえよ:

« 啓文堂の見識を疑う | トップページ | 丁半博打 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

memo

無料ブログはココログ