« 負の要素が見当たらず | トップページ | 強気 »

さすがの一言

池上彰/知らないと恥をかく世界の大問題(角川SSC新書)★★★★☆

タイトルは仰々しい。知らなくても恥をかく事はなく、大問題と言うには大袈裟な問題も多分に含まれている。だが文句無しの良書だと思う。

池上彰は元来小難しい政治、宗教、経済等々の問題を、平易な表現と、知識の無い人でも分かってしまう様な例え話を巧みに操り、物凄く分かり易く説明する能力に長けている人である。ホントに感心します。

ニュースや時事問題が何となく分かった気になっている大人が読むのに丁度良い本である。そう、正にオレにはうってつけだった。非常に数多くのテーマを扱っているので、一つ一つの問題に対する説明は浅くなってしまうのは止むを得ないところだろう。多少、専門的な知識を有してる人にとっては、物足りない、レベルの低い話と感じるでしょう。

全て時事ネタなので、遅くとも6月くらいまでに読まないと、完璧に賞味期限切れとなりますね。

彼の様にゼロから丁寧に教えてくれる先生がいたら、ガキも勉強が好きになるんじゃないだろうか。

« 負の要素が見当たらず | トップページ | 強気 »

読みモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163466/34021082

この記事へのトラックバック一覧です: さすがの一言:

« 負の要素が見当たらず | トップページ | 強気 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

memo

無料ブログはココログ