« 信託業務が兼営できる銀行 | トップページ | 6月のオレは今年の巨人より強い »

久々の勝利

いつ以来か正確な事は分からない。勝負事は勝たないと面白くないって事だ。


昨日、会社の方々と横浜マリノスパークでソサイチ(7人制サッカー)の大会に参加した。5月も同じ横浜で大会に参加したが、その時は全敗という不甲斐無い結果に終わっていたので、切ないが「1勝する事」が最大の目標であった。

かつて埼玉の名門高校のサッカー部に所属して、後に東京都都選抜に選出されたスーパールーキー(新卒1年目)が不在で、フルメンバー揃わずで苦戦が予想された。

最初の試合は0-3で完敗。シュートすら撃てず。いつもの事ながら最初の試合は全員の動きが悪い。それもそのはずで、試合開始5分前にようやく7人揃う感じで、事前にアップをしないからだ。動ける道理がない。

第2試合、0-1で惜敗。試合後、みんな口々に、内容では相手を上回っていた。1試合目よりは運きが各段に良かったと言う。これもお約束のパターン。最後に誰かが、「結局、ウチが負けてるんだけどね」と言って終わる。

チーム発足以来、無得点で大会を終えた事はないという事に気付き、にわかに慌て始める。この時点では、そうなってしまうかもという思いも実はあった。

3試合目のリーグ最終戦。相手は若いヤンキーで構成されたチーム。あんな外見のチームに、気の小さいオレがガツガツ強く当たりにいける筈がねえ。はっきり言ってこんなチームと試合をしたくないです。

試合が始まってすぐ、サッカーのレベルは大した事がない事に気付く。いけるな、これはと思った矢先、見事なプレーが炸裂した。

ITさんの相手を背負いながらのお洒落ヒールパス。これをROSEさんも連続ヒールパスでサイドに流す。右サイドを駆け上がったシンが、ゴール前に鋭いグラウンダーのパスを送り、これに反応した日体大出身のルーキーDAIが冷静に流し込んで先制。今大会チーム初得点。全てダイレクトプレーのオマケ付き。オレは、ただ最後方で見てるだけだったが、歴代最高レベルとも言える美しい展開だった。

これで完全に勢いに乗った。4-1で快勝。5月の大会無得点だった眠れるルーキーが覚醒し、この試合ハットトリックを達成。A組4チーム中3位でリーグ戦を終えた。全然大した事ない成績です。

最終戦は親善試合。相手はC組の4位。全てにおいて相手を圧倒4-0で勝利。

ラスト2試合連勝で終えたので、気持ち良く横浜を去る事ができた。終わり良ければ全て良しである。勝ちの味は格別だ。

さて、オレ個人のプレーについてだが、激しくダメダメだった。GKと1対1という決定機を2度逸するという大失態を演じ、逆MOMに選出されてしまった。最高方から、ゴール前までフリーランニングをしたからこそ、生まれたプレーだと主張したがアッサリ却下。

この日、好プレーを連発していたイチさんには、
「ELGOLAの採点だったら4点」と言われる始末。

まあしょうがない。確かにあの場面で枠を外すか?というくらい酷いプレーだった。試合後、「柳沢か」と突っ込まれました。

その後、みんなで真昼間からアメリカンサイズの馬鹿デカイジョッキでビール数杯飲んで、酔っ払い、そこそこ美味い横浜家系ラーメン食って、帰宅の途についた。

次の大会の個人目標は逆MOMにならない事である。ソサイチ、非常に面白いです。

« 信託業務が兼営できる銀行 | トップページ | 6月のオレは今年の巨人より強い »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の勝利:

« 信託業務が兼営できる銀行 | トップページ | 6月のオレは今年の巨人より強い »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

memo

無料ブログはココログ