« モノを欲する心が騒ぎ出す | トップページ | 中華そばなオレ6 »

毎日更新すると思ったら大間違いだぜ

今日は、特に書くことがない。気の向くままにキーボードを動かそう。

自分のブログに、ほぼ毎日と言える更新頻度で、いわゆる本当の意味での日記的文章を書き連ねている人はスゴイと思う。

だって、普通に生活している限り、「これは」と思える面白い出来事に遭遇する確率はそう高くないから。ブログ本には、面白いブログを書くために、普段からネタを探す眼力を養い、些細な事でも意識して記憶した方がよろしいなどと書かれていた。

そんなに暇でもないですよと反論したくなる。仕事は等閑(なおざり)にできない。ちょっとだけだが、そう思う。報酬分は労働しなけりゃ、詐欺でしょ。

いずれにしても、日記的文章を書くのは、不得手なんです。「これは」と思える事が我が身を襲わないからなのか、それともネタを探す眼力に欠けているのか、はたまた両方か。本人には判断できないところだけど。そんな文章を期待している人がもしいるなら、その方には、お詫びしたいと共に、気長に待って頂きたいという言葉を送りたいです。時々は書くので。

はたと気付いた。オレ、かなり読者を意識してるじゃないか。

作家かよ(三村風)。

先日、さいたま新都心の寒空の下で、kcさんの口から発せられた「駄文をプリントして職場のみんなに配ってる」という言葉が、間違いなく効いている。

「何やってるんですか」と言いそうになったが、ネット上に晒してる時点で、『全世界の人に見られる可能性があるという事を覚悟しなけりゃならないんだった』という思考が働き、その言葉を飲み込んだ。しかし、こんな駄文が、知人の向こう側まで届いていると意識すると、何だか急に気恥ずかしくもなる。ま、ウソだけど。

先週、久しぶりにmishさんと飲んだ。流れは全く覚えてないが、とにかく駄文の話題になった。

tks「駄文、どーすか?」
mish「カタイ」

本質を突いた一言。余りに的確で、おかしくなり笑ってしまった。もう1つ、「何だかよく怒ってるよね」とも。確かに怒りの内容は自分でも多いと思う。でも、怒りは人間の大きな原動力ですから。怒りの対象があれば、筆も進むってもんです。

柔らかい文章、これも不得意極まりない。『極まりない』が既に柔らかくねーもんな。染み付いてしまったものを取り除くのは、難しいんです。

新幹線で夕刊フジの話をしてから、通勤中にTHE BULE HEARTSばっかり聴いている。このバンドは1st、2ndで頂上に到達してしまった感がある。それ以降のアルバムはどうあがいても、この2枚に勝てない。もちろん3rd以降にも、オレの好きな曲、聴ける曲も多数収録されているんだけど、アルバムそのものの完成度には雲泥の差がある。

聴きながら読んでいるのは、東野圭吾の「秘密」。7年前に読破して、オチを知ってるのに、面白い。女性に人気があるのが分かる気がする。しかし、本当に切ない話だ。さっき完読した。

今日の駄文、この本の書評でも良かったじゃん。全く思いつかなかった。

今週は長い。果てしない。

週末はotoさんの結婚式に参加。どうせ感動しちまうんだろうな、きっと。二次会、頑張ります。

BGM
BON JOVI/Save The World
BON JOVI/I Want You
BON JOVI/If That's What It Takes
BON JOVI/I am
BON JOVI/Woman In Love
BON JOVI/Till We Ain't Strangers Anymore

« モノを欲する心が騒ぎ出す | トップページ | 中華そばなオレ6 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎日更新すると思ったら大間違いだぜ:

« モノを欲する心が騒ぎ出す | トップページ | 中華そばなオレ6 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

memo

無料ブログはココログ