« 釣銭出てこない人生 | トップページ | 決断とは自分の選択を信じる事 »

銀行開店5分後

今日は有給休暇。

ついに、みずほ銀行へ行く機会が訪れた。このチャンスを逃す手はない。

速攻で済ますために、朝一銀行へ行った。混雑して時間が掛かってしまうのが嫌だったので。どのみち長時間眠っていられない体になってしまっているので、朝が早いのは問題ない。

早稲田通りを受験生達と一緒に歩く。そう言えば受験シーズン真っ只中だった。そんな事は一切意識しなくなってる。学生時代が昔という感じになってきてるもんな。春には、毎日この駅を利用できるように頑張って欲しいね。

ここで思い出話。

大学の合格発表の日、オレは混雑を嫌い午後遅めに大学に着くように家を出た。試験の手応えは微妙だったので、オレは、この道を歩くのを、これで終わりにはしたくないと天に、自分の名付け親に祈りながら、早稲田通りを歩いていたのである。頭の中では、電車の中で、何度も確認した受験番号が何周も回っていた。嗚呼、懐かしい。この日の事を久しぶりに思い出した。

9時5分、みずほ銀行早稲田支店に到着。オレ以外の客の姿は見当たらない。すぐさま案内役のおばさん行員に声を掛けられる。

行員「今日はどういったご用件でしょうか?」
tks「通帳の紛失届・通帳の再発行依頼書等の提出をしたいんですが」
行員「ご記入はお済ですか?」
店で書くとなったら相当大変だ。もちろん記入済み。この手の書類は仕事柄慣れている。

行員「そうですね。記入については問題ないですね。え~と、キャッシュカードなんですが、みずほマイレージクラブに入会して頂くと様々な特典がございますが、どう致しましょうか?」

普段のオレなら「普通ので結構です」と軽く流すところなのだが、今日は時間が有り余ってるので、じっくり話を聞いてみようという気になった。さあ説明しなされ。

話を聞いてみて、クラブに入会して損をする事はないという事がよく分かった。年会費無料で入る分には一切のお金が掛からない。果たして入らない人間がいるのだろうか?特典を書いてみよう。

①ATM時間外手数料が無料。
コンビニATMも可。セブン銀行と提携。何よりもセブンとの提携がデカイね。

②みずほ銀行本支店宛の振込手数料が無料。他行宛の振込手数料も105円割引。
素晴らしい。

③カード発行手数料が無料。
新規・切替・再発行の時だって。これはどーでも良いな。

④1年間通算で損害金を100万円まで補償
ありがたや。

もちろんタダでサービスが受けられる訳ではない。銀行側が提示する条件を満たさなければならない。

その中に断トツで甘い条件があった。みずほマイレージクラブカードでのお買い物。これは金額の多寡は問われない。月に1度クレジット決済を行えば良いだけである。もちろん、この条件を満たすためには、クレジットカード機能付のキャッシュカードを作らなければならないのだが。

このクレジットカードも種類が豊富だった。オレが選んだのは、Edyカード一体型のモノ。今使っているEdyカードも不要になるという事だ。このカードは、もはやキャッシュカードじゃないね。携帯電話が多機能になり過ぎて、もはや電話と呼べる代物じゃなくなってるのと同じだな。

ちなみにANAのマイレージのマイルも溜まる機能もついていた。飛行機には乗らないので、こちらはオレにとって影響が薄い

クレジットカード機能付カードの申し込みに当たり、住所、氏名、生年月日はもちろん、会社の所在地、資本金、従業員数、所属部署(課まで)、既婚未婚、世帯年収まで書かなければならなくなってしまった。

これらの情報が全て揃えば、全世界規模で見ても、オレという人間を特定できてしまう。オレ、完全丸裸。情報の取扱いには十分注意して頂きたいものです。とりわけwinnyにはお気をつけを。

結局、全て終了し、預金通帳を受け取ったのは9時45分。この手の事務処理には、予想以上の時間を食われちまうね。オレ以外に客がいたらと思うとゾッとする。昼休みを利用して、これをやろうと目論んでいた自分の甘さを知る事となった。銀行の混雑状況から考えても、昼休みの60分じゃとても足りなかっただろう。

その後は、当てもなく東西線千葉方面行きに飛び乗り、街へ繰り出しました。

« 釣銭出てこない人生 | トップページ | 決断とは自分の選択を信じる事 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀行開店5分後:

« 釣銭出てこない人生 | トップページ | 決断とは自分の選択を信じる事 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

memo

無料ブログはココログ