« ネットがない生活は相当ツライ | トップページ | 生き人形 »

やると思ったよ

しかし、それにしても早くもやってしまったという感じである。

今週の火曜、夜。夕食(自炊)を終えたオレは、飲み物でも買おうと思いマンションを出た。

向かった先は、マンションの真裏にある徒歩0分圏内のセブンイレブン。飲み物がある場所に足を向けた時、ルームパンツ(いわゆるダボパン)のポケットの中に財布が入ってない事に気付いた。アホだな、オレは。

飲み物が買えないので、とりあえず本棚に移り、雑誌に目を通す。それなりに充実した時間を過ごし、店を後にする。

通路を歩いている途中、オレはさらに気付いてしまう。その刹那、脳内にはリアルで鮮明な映像が流れる。家の玄関から、テーブルへ。そして、テーブルの隅のアクセサリー皿に置いてある物体に焦点が合う。そこにあるのは、自宅の鍵だった。

嗚呼、やってしまった。正にこんな時、英語圏の人は両手を広げ、こう言うのだろう。
「Oh My God!」

オレはと言うと、無意味に笑ってしまった。苦笑というヤツである。

管理会社に連絡してオートロックを突破する方法をご教授願うのが一般的な解決策のだろう。しかし、しかしである。財布と鍵を家に忘れるような男が、携帯電話を持ち出している訳がない

オレは結局、マンションの正面玄関前に居て、誰かが帰宅する、または誰かが外出するのをひたすらに待つ事にした。ストーカー、変質者顔負けの行動だが、これ意外何も思い浮かばなかった。

白いTシャツ(英語の横文字入り)、ルームパンツ、ビーチサンダル、メガネの20台後半の男は、何もせず、ただその場所に立ち続けていた。

約15分経過した頃、遠くからコツコツという足音が聞こえてきた。幸か不幸か、この間、1人の人間も通りを通らなかったのである。最初の打席で、そう簡単にヒットを打てる筈がないと思いながらも、腹の底では淡い期待を抱いていた。

足音は定期的なリズムを刻みながら、近付いてくる。女性である。

「曲がるなよ。真っ直ぐこっちに来い」

彼女は交番を直進し、こちらに向かって来る。最後の関門は、自宅マンションに隣接しているちょっと洒落たマンションである。

足音の主はその前を脇目も振らずに直進した。

「よし。後はオレの目の前を通り過ぎないでくれ。頼む、同じマンションの住民であってくれ!」
祈りを捧げるオレ。傍から見ると、危ない人に違いないオレ。

彼女はなんと、オレの横は左に曲がり、自宅マンションの中に入っていったのである。
オレは、初打席で三塁線を綺麗に打ち抜いたらしい。

彼女に続いて、中に入ったオレは迷った末に話し掛けた。何も言わずに後をついて入る事もできたと思うが、それは余りにも不審だと感じたからである。

オレ「すいません、204号室に住んでるtksと申しますが、家に鍵を置き忘れてしまったので、一緒に入ってもよろしいですか?」

突然、話し掛けられた彼女は、一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに笑顔で
「ああ、そうなんですか。良いですよ」
と言ってくれた。

オレ「すいません。ありがとうございます」

彼女は、オートロックを解除するため、シリンダーに鍵を入れるが、なかなか扉が開かない。ここで、彼女の方からオレに話かけてきた。
「このオートロックなかなか解除できなくありませんか?いつもこうなんですよ

「ええ。なかなか開かないですよね」

約1分程度、格闘した末に何とか施錠完了。

「ありがとうございます。ホント良かった」
「いえいえ」

エレベーターを待つ間、彼女が、こんな事を言った。
「鍵がなくて、家には入る事ができるんですか?」

鍵を自宅に置き忘れているのだから、当然ドアの施錠は行われていない。よって確実に自宅に入る事ができる。

一瞬、もし、ここでオレが『家に入れません』と言ったら彼女は、どうするのか。部屋に招き入れてくれるのか?などという下らない想像をしたが、オレはこう答えた。

「入れますよ。自宅に鍵を置き忘れているので、ドアに鍵はかけられませんから」
「あ、そっか。そうですよね」

入居以来、初めて同じマンションに住む人と会話をした。大都会新宿にも心優しい人が住んでいるんだなあ。訳あって、彼女の年齢、容姿についての記述は割愛という事で。

ちなみに、
『このお礼に是非、食事を奢らせて下さい』
もしくは、
翌朝、マンションを出たところでバッタリ会って、『昨日はどうも・・・』
というドラマのような展開などは一切ないです。悪しからず。

« ネットがない生活は相当ツライ | トップページ | 生き人形 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
鍵持ち忘れは災難でしたね。。(^^;
エントランスで鍵がいるというのはなかなかいいところにお住まいなんですね♪
でも一人暮らしもすっかり板についた感じのようで何よりです。
自分もぼちぼち考えないとな・・
ではでは

築年数が3年以内のマンションだったらオートロックは標準装備になってるよ。

住んでみて改めて感じるけど、実際、結構良い物件を選んだと思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やると思ったよ:

« ネットがない生活は相当ツライ | トップページ | 生き人形 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

memo

無料ブログはココログ